正社員→フリーランスになる人が増えることが社会全体で健全になると思うわ

計算表はちゃんと表として使っている。開発者はちゃんと開発をしており、反省会の準備や品質保証部の接待なんて業務はなく純粋にエンドユーザーだけを見ている。”

 

 

自社でやるか、居なきゃフリーランスや派遣に発注すればいいから、新規立ち上げで自社専属が欲しいとかじゃなきゃ、雇う程の需要なさそうだよな。 

 

 

“「いちど節税の技を覚えると正社員に戻りにくい」という複数のコメントも聞こえており、フリーランス→正社員のムーブメントはしばらくは大きくならなそうです。”

できるだけ早く上司に相談するか、できるだけ早く仕事を変えることをおすすめする。

 

ほとんどの場合、直感は正しい。決断が遅れれば遅れるほど、選択肢が減っていく。

日本は懲罰的損害賠償がないから、法を厭わない精神があればやりたい放題になってい

る。「営利至上主義に陥った企業の反社会的行動に対する抑止力」が日本には無い。

 

 

同質性と言うより、フィーリングのような気がする。

によるモノレポ使いにくいと思っている。git graph 見にくくなるし pull で別チームの変更が強制的にダウンロードされるのは違和感がある。

 

 

自ら技術を探求しつつ配慮のある表現で日本人を鼓舞してくれている。大企業や政府が応えられればまだ日本も戦えると思わせてくれる。発言に一貫性があるのも好感。

 

 

日本の場合、保守的な考えが多いから変わることを拒む勢力が強いからな。あと未来を実装するは面白そうだな。 

 

 

文系中間管理職がいる現場はこうなりがち。それで、他のエンジニアが有効なアイデアを思いついてもそれの意味がわからず、余計な事するなと頭ごなしに言ってくる。